インナーチャイルドを斬る!!

インナーチャイルド論をぶった斬ります。

インナーチャイルドは癒せないのは当然!

インナーチャイルドは癒せないのは当然です。

そもそも存在しないものなのですから、癒しようがないわけです(笑)
インナーチャイルドの存在を熱心に主張しているのは、怪しいスピリチュアルカウンセラーたちのみです。
もはや、霊感商法と言うしかいいようがないオカルト的レベルです。

百歩譲って、仮にもしそれが存在していたと仮定して、彼らが主張するセラピーやカウンセリングでそのインナーチャイルドが癒せるという確実な保証は何一つありません。

怪しいインナーチャイルド論法者たち

実際にこの種のカウンセリング手法に限らず、同じことをやっている怪しい坊さんだとか牧師だとかその類の怪しい聖職者も結構、多くいます。たとえばアダルトチルドレンは霊が憑依することによって生じていて、これは間違いなく霊障であるだからと言い切って、いわゆる心の病の患者からお金をぼったくって、同じく怪しいお祓いをやっているわけです。

あまり、新聞沙汰までにはなっていないのですが、法曹界では結構、この種の生臭坊主、オカルト僧侶が起訴されているという事実があります。界隈を知る人には結構有名な話なんですけどねw

悪徳スピリチュアルカウンセラー

インナーチャイルドだとか霊だとかその種の概念を後ろ盾にして、カウンセリングだとかお祓いをやることは、グレーゾーンなので、合法になるのです。
その結果、はびこるようになったのが、「癒せない上に存在しないインナーチャイルドをセラピーで解決しましょう」という類の悪徳心理カウンセラーたちなわけです。
被害の声はあまりにも多く、ネット上だけの話に限らず、巷で黙殺された声が多数あるわけです。

このブログにも被害者の声なき声が定期的に、数多く寄せられています。
anond.hatelabo.jp

インナーチャイルドはそもそも存在しないわけですから癒しようがないのです(笑)

インナーチャイルドは存在しないが・・・

先ほどと同様に仮にもし存在したと仮定してもですが、お酒を飲んだり、キャバクラにでも行って遊んで来れば、いつの間にかインナーチャイルドは癒されてるのではないでしょうか?

一般の人ってこういう風にしてストレス解消していますよ!

ストレス解消してリラックスできているということは、インナーチャイルドが癒されたということなんですよね??(笑)
だって、「リラックスした=インナーチャイルドが癒された」という方程式なんですからね。
かれらの主張は。

まともに考えてみれば、こういう風に一発で論破可能な相手なのだから、そういう「行く必要すら感じられないもの」「効果が一切ないと痛感するモノ」に投資するのはスマートではありませんね。
アダルトチルドレンとかで悩んでいる人は、この界隈の被害者ビジネスには本当にお気を付けになったほうがいいです。

インナーチャイルドカウンセラーは霊感商法のようなもの

弁舌がよかったり、愛想がよかったりすると、その人を信用しがちになるという心が大衆心理において、多くありますから、悪徳業者はそこをわかっていて、確信犯的にカモを釣るわけです。
ほとんど構図的には、オレオレ詐欺と同じような感じですね。
まあ、オレオレ詐欺はあからさますぎですし、完全な違法行為なんですけど。

そういう面で、この種のグレーゾーンを狙った依存症ビジネスは、本当にタチが悪いと思いますw

まとめ~インナーチャイルドは存在せずかつ癒せない~

まあ、とにかく、このようなスピリチュアルの概念に傾倒している人は、少し冷静になって一呼吸おいてから行動したほうが賢明だと思いますよ!どちらにせよ、インナーチャイルドなんて存在しないし、癒せないんですけどねw