インナーチャイルドを斬る!!

インナーチャイルド論をぶった斬ります。

インナーチャイルドという概念は胡散臭い嘘

インナーチャイルドという概念は胡散臭い嘘

インナーチャイルドなんて存在しません。

このことについては、前の記事で述べていることですが、重要なことなので再投稿しようと思います。インナーチャイルドなんてものは存在しません。インナーチャイルドを癒してアダルトチルドレンが治る、傷つきやすい性格が改善される・・・・・・などという耳障りの良い話をこの種の分野でよく耳にすると思いますが、インナーチャイルドの存在は科学的に定義されたことはありません。

またそれを裏付ける科学的論拠もデータも一切存在しません。

インナーチャイルドの存在は科学的に全く証明されていない嘘

なぜなら、アダルトチルドレンという概念は、過去米国において、アルコール依存症の親を持つ子供たちの自助グループにおいて定義されたものであるからです。ここから派生する形でインナーチャイルドという概念は日本に輸入されることになりました。そして、この分野は儲かると気づいた似非専門家たちが、この概念を巷に流布させ、今現在の今日にいたるわけです。

インナーチャイルドを癒すことでアダルトチルドレンが治る」という彼らの主張が存在します。

しかしながら、アダルトチルドレンがそれらの方法で実際に治ったという人はほとんど存在しないのです。繰り返しますが、インナーチャイルドはICD(国際疾病分類)やDSM(精神障害の診断と統計マニュアル)において、正式に定義されたものではありません。

そして、その存在を裏付ける科学的データも全く存在しません。

インナーチャイルドを標榜する高額心理カウンセラーたち

インナーチャイルドなんてものはカルトに過ぎず、胡散臭い机上の空論なのです。よって、この概念を持ち出してくるアダルトチルドレンの専門家や心理カウンセラーはぼったくりが多いのでぜひともみなさん気を付けてください。

人間の性格、心は脳の働きによって生成される科学的現象です。

よって、アダルトチルドレンの正しい治療とは脳の働きを直接的に治療していくこと、この一言に尽きます。

アダルトチルドレンの治療にインナーチャイルドの概念は必要ないのです。

インナーチャイルドだとか潜在意識を書き換えるというような話ではアダルトチルドレンは決して治りません。

(まとめ)

インナーチャイルドの存在は科学的に全く証明されていない胡散臭い嘘。